2013年10月14日月曜日

E.D. Sedgwick japan tour 京都



2013.10月14日(月曜日/祝日)
@京都四条烏丸リンキーディンクスタジオ

odd eyes presents
『teppen gig vs yourrucksack』
//  E.D. Sedgwick  japan tour 2013 with Tongues //

Live:
・E.D. Sedgwick ( from USA / DISCHORD RECORDS )
・Tongues ( tokyo )
・us and them (member of bed , my ex)
・moon face boys (バンド編成)
・littlekids
・odd eyes

oオープン:17:45
sスタート:18:00
tチケット:予約/当日券共に1500円(ドリンク代は不要です)

チケット予約は
dcoomo.ne.jp(アット)hotmail.co.jp(オドアイズ)
までお願いします。

//『リュックサック割引』
今回、チケット代お支払い時に
財布またはお金をリュックサックから出してくれた方には
10円キャッシュバックさせてもらいます。
ポケットや、トートバックからでは財布/お金を出されても
キャッシュバックはできないのでよろしくお願いします。

//『会場』
今回のライブはスタジオでのライブになります。
スタジオ内はかなり狭く窮屈な状態でライブを見ることになりますが
予めご了承ください。

//『食べ物』
E.D.Sedgwickには2人ビーガンのメンバーがいます。
当日会場でビーガンフードを提供してくれる人
または京都市内(できれば四条辺り)でビーガン用の食事がある飲食店
など、何か情報をお持ちの方は


dcoomo.ne.jp(アット)hotmail.co.jp(オドアイズ)
まで教えていただきたいです。
ご協力お願いします!


//『ツアー』
今回のツアーは
Tongues / diskUNIONのイマキンさん
が中心となって招聘や企画などをされています。
各地のかっこいいバンドや主催者が、それぞれの場所で企画を行います。

ツアーの詳細は、
http://edsjpn.tumblr.com/ (E.D.SツアーのHP)
https://twitter.com/imakinn (イマキンさんのツイッターアカウント)
にも詳しいので、よろしくお願いします!

以上が告知の詳細です。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以下は告知以外です。

DISCHORDのバンドが来るのはすごいし興奮する。
E.D. Sedgwickの中心メンバーであるJustin Moyerがやってた
ANTELOPEが好きだったので、嬉しいです。



この曲を聴いてかっこいい!と思った。

ANTELOPEといえば、神谷さんとベースリフを真似してた。
かっこいいかっこいいかっこいい!

こういう連絡が来てすごい嬉しかった。
バンドで企画をするのも1年以上あいてたし、こういうきっかけがないと自分達ではあまり企画とか動かないのでありがたいです。

もっといえば、こういう(例えば)海外のバンドの日本ツアーの一カ所を企画できるのは
ちょっとした憧れでもあったりした。
昔は、bedやdOPPO、トングーさん、リミエキとかがツアーサポートしてた印象があったから、自分達にも回ってきたなというのが嬉しい。
ツアーで来た全部のバンドがかっこいい訳ではないけど、それでもディスコードのバンドに関わりがあるものは、それだけでうわーとなる。

今回は、BLACKHOLE小坂さんやtiala、car10、△、板橋さんとかが各公演をするのがなんかすごい!これに関われたーという感じ。
(ツアー最終日がFOLK SHOCK FUCKERSと3マンていうのが一番やばい!)


京都はオドアイズ企画です。
身近で、でも距離があって、面白くしたいです。
littlekids、moon face boys、us and themが出演します。

・littlekids
は、ツインギターの4人組です。SSTの帽子を被っていて、こないだ夜想でみたライブがかっこよかった。
すぐに返事をくれて嬉しかった。

・moon face boys 
はFUMU FUMU、ex, my pal foot foot、のケイさんのユニットです。
バンド編成で出てくださいってお願いして楽しみ。

・us and them 
はライブはたぶん1年以上ぶりくらいと思います。
bedのジューシーさん、はるちゃんさん、my exのツトムさんによる3ピースバンドです。
CDもいいけど、youtubeで「今は話せない」の動画を見るのが最高。

あんまり音の説明はできないです。
なのでその代わり、
!自分の好きなDISCHORDのバンド!
と題して各出演者に好きなアルバムや思い出などを紹介してもらおうと思います。







//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【10月10日】
第3回目はオドアイズからの投稿です。

・FUGAZI『END HITS』

フガジの中でも、このアルバムはポップで色んな音楽が詰まっているので好きです。
よく聴きました。
音の質感、歪み方ひとつひとつかっこよくって、
「今回はこの楽器に注目しよう」とか、色んな聴き方ができる。

フガジって「うわ、急に怒り出した!」ってなる瞬間が常にある。
中でもこのアルバムは緩急のつけかたがすごく極端でおもしろいです。

全体を通して、
音の強さが0〜10あるとしたら、4人全員同時に10を鳴らすのが少ない。
そういうバランスが最高だと思います
音の抜き差しや、ドラムは鳴らずに他は鳴っているとか。
隙間を意識すると、もっと楽しくなるはず!と手本にしたくなる。

アイデアがあって楽しい。
ここまで、極端に触れてみたい。
メロディーも不思議でどっかのアジアの都会の夜、シェンムーみたいなん。
音はうるさいけど、印象は静か。

一曲目「Break」がすごいので聞いて見てほしいです。






//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


【10月7日】
第2回目はlittlekidsからの寄稿です。


・band/gray matter

特に好きなアルバムとか無くてこのバンドの情報とかあんまり知らないんですけど、このバンドでdischordを知りました。このバンド聴いてからいろいろその周辺を聴くようになったので少し思い入れのあるバンドです。アルバム買ってちゃんと聴こうとおもいます。


杖野/littlekids








//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【10月2日】

第1番目はus and them/my exのベース、ツトムさんから寄稿してもらいました。

・CHANNELS  『Waiting For The Next End Of The World』

僕がこの作品を入手したのは恐らくこのCDが発売されてからしばらく経って
からの事だったと思います。
 
作品を購入して聴いてみるとミッド、ハイ、ロー様々なテンポの
曲の構成に、どっしり練りこまれたドラムパターン、絶妙な間と歪んだ
サウンドなのに耳触りでは無く耳で追ってしまうベースライン。
その濃厚なサウンドを優しく包むようなギターサウンド、そして
丁寧かつ大胆なメロディーワークがバンドの形を整えているように
思いました。
 
僕はベースのフレーズ作りに迷った時や音作りに悩んだ
時によくこのアルバムを聴いて参考にしていました。
 
Jロビンスが手掛けた作品や関わったバンドのサウンドが好きな自分にとってはこの
アルバムもまさにドストライクでした。
 
Jロビンスが手掛けた作品はやはりドラムの音が超デカいのが最高で
音圧があるのに耳が痛くならない絶妙な所をついてきていると思います。
 
あとコーラスワークが充実している所も好きです。
 
チャンネルズのこのアルバムもそんな音や感性が凄い詰まった名盤だと
思います。
 
個人的には10曲目の曲が至高だと思います。
 
是非聴いた事の無い人がいれば一度聴いてみてほしいです。









//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


4回目以降も後日掲載予定です。

長い文になったけど、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿