2012年10月9日火曜日

アルバムの紹介(解説ではない!)


もうすぐ10月10日、オドアイズのCDが発売されます。

4日前家に完成品が届いて、メンバーとできたなぁって話したりして嬉しかった。
ついにって気持ちです。

2010年の2月にポイズン、神谷、岡村、かっちゃん、の4人でodd eyesを組んで、
メンバーが変わって今は6人の2012年10月。2年半色々あったなぁなんて思う。
(録音の2週間前にポイズン戻ってきたし!)

その間に、カセットをスプリットも含めて4本作りました。
でもやっとCD。

今年の6月にV/ACATION波多野さんから「アルバム出そう!」
って話してもらってから、今まで色々あったなぁなんて思う。
夜中のファミレスで話したり、僕らにしては結構話しあった気がする。


録音は大阪四ツ橋LMスタジオで、須田一平さんに録ってもらいました。
はじめての録音にびびったけど、色んなアイデアをぱっときいてくれて
色々教えてもらったりして、めっちゃお世話になった。


アルバムには色んな人が参加してます。

一曲目には、MILK松原君→manchester school≡ハルロヲさん→ゆーきゃんさん→THE ACT WE ACTの五味さんのマイクリレー!
録音のとき、4人の歌聴いて「ボーカルって凄いな!」ってかなり衝撃受けた。
ボーカリストってのはこういうことか、ってのを思い知らされた。
結構帰り道はへこみました...。
どの人もめっちゃかっこいいです。

休憩1って曲には、中津で自費出版物店「シカク」を開いている巴大樹さんにサックスを、
ライバル賢いユリシーズの大浜君に歌を、弾いてもらいました。
録音当日にみんなではじめて会って、ぱっとやってぱっと録音してぱっと別れたのが面白かった。
2人は昔に大阪で共演してたらしくそこが面白かった。

休憩2には、豊田道倫に参加してもらいました。豊田さんとは2月の原田君との企画ではじめて会った。曲とテーマを送って、東京と京都じゃなかなか会われんから電話/パソコンで色んなやりとりをした。
録音当日、バンドの皆がいない中、一平さん豊田さんと3人きりで録音する前の緊張っていうとすごかった。
でも録音に入ってしまえば、ほんの数回でさっと終わってしまうような気軽さと安心感があった!
次の日、京都で豊田さんと会ったときはとにかくほっとした。

i vote iという曲にはV/ACATIONの波多野さんが歌ってる。
録音の最後の最後、メンバー一同「どんな風に歌ってくれてるかな」ってどきどきする中で、波多野さんのボーカルをはじめて聴いたときの感じはすごい楽しかった。


ジャケットにはdOPPO橋本さんの切り絵です。
dOPPOとdOPPOのCDの切り絵が好きでお願いしました。
CD出すの決まって音より曲より、まず「橋本さんの切り絵で!」ってのが一番はじめに決まった。
自転車っていうのは京都にいてもどこにおっても今のところ大事な乗り物で、それがどんとジャケットになって嬉しい。

ジャケットと歌詞カードなどのデザインは
岐阜/愛知のTHISIS(NOT)MAGAZINEの武部さんが手がけてくれました。これが一番思い出深くて、一番アルバムの中で長い時間でした。
武部さんとのやりとりが一番これから思いだすやろうなぁと予想します。
ほんと文化祭前日がずっと続いたような感じ。波多野さんの「青春っぽくやろう!」の一言から、色んなやりとりがあった。
ホットメールのフォルダの武部さん率最強でした。
こないだ届いた完成版みたときは嬉しかったなぁ。

そしてOFFICE VōIDS。 写真やインタビュー、"キリトリ線"でOFFICE VōIDSの野沢さん吉田さんユウマさんにはそれぞれめっちゃ、しかもそれぞれバラバラにお世話になりました。
同じバンドなのにそれぞれの人が何かかっこいいことをして、でも一つのバンドでもかっこいい。ってそれがめちゃくちゃかっこ良いし、好きやし憧れてます。


こう書き出すと書ききれずに、一年間くらいになってしまうけど、色んな人にお世話になったなと思います。ありがとうございました。

あとは関わってくれた方やこれから知ってくれる人にほんまに聴いてもらいたいです。


とりあえず10月10日に発売されたらCOSMIC NEUROSEとFLUIDのCDを買いに行きます!



0 件のコメント:

コメントを投稿