2014年4月26日土曜日

ベース


もう皆さん、ご存知とは思いますが、ベースの金ちゃんがオドアイズをやめます。

個人的にはなんかさらっと決まりすぎて、すんなり受け入れれた。

メンバーの入れ替りが多いバンドです。その中で今まで一番長くベースを弾いて、呼吸があってた。
それは楽器の演奏者として、話さなくても合う、という感じが一番あったということです。

金ちゃんのベースは、玄人受けする、というのが自分の中の感想です。
ほんとに音だけを頼りにフレーズとか決めてくるし、僕が弾くリフをちょっと聴いただけで、何でもベースですぐに弾けて。誰よりも天才なんやと思う。

見たひとが、直感でやってる、とか、音の入れ方が凄い。とか言うのも納得する。

あと、金ちゃんと2人で作った曲がかなりある。構成を決めるのもすごいなと思った。
投げたフレーズをちゃんと曲にしてくれるのが頼もしかった。

ボーカルを探してた時期に、今池HUCK FINNであった透明雑誌の日本ツアーの打ち上げで、STEP WISEのシンイチ君に、「京都でV/ACATIONを好きなやつがいる。」と紹介してもらったのがきっかけ。
そのあと、二人でスタジオに入った時は緊張した。
高橋組とか、トロールパンク、snuffy smilesの話をしてた気がする。

演奏前にのむのやめて、とか言ったり迷惑もかけた。


小田君か誰かが言ってた言葉、

「金ちゃんが最前列で見てるバンドはいい」

これは結構当ってる気がします。


あまり湿っぽくはなってないけど、5/2と5/3は愛知でライブをします。
それが最後になるので、もしよかったらCDとか金ちゃんのベースを聴いてみてください。

金ちゃんに借りたCDで一番かっこよかったのを最後に貼ります!



0 件のコメント:

コメントを投稿