2012年2月15日水曜日

熊本


週末、熊本でライブでした。
自分用のメモ!

/
金曜日、
みんなより一日早く、一人で熊本に着いた。

午前中に、JR豊肥線で阿蘇に行く。
立野駅のスイッチバックを見る、というのが最初のめあて!
スイッチバックのために、運転手が車両を横切る/車両が反対に進む/線路だと考えられない角度の勾配をのぼる、その瞬間にほんとうに熊本に来て良かったと思えた。

阿蘇からバスで、黒川温泉に行き、4時間でゆっくりとばっと温泉をまわる。
特に、村民が使う共同浴場の雰囲気はとても良くて、長居してしまった。

夜、市内に戻って、新市街や上通り、繁華街の通りの縦横を3時間かけて全部歩きました。
column88というレコード屋を見つけて入る。せやったら、店員さんが石頭地蔵の芥川さん!
3年ほど前に龍大企画するときに、石頭地蔵を誘ったときのこととかを話す。その時は都合が合わずで出演してもらえなかったけど、ここで会えてよかった。
3年前のメールを見返すと、内容が傍若無人やし失礼すぎて出直したくなった。
話しをきいてくれて、嬉しかったです。
置いてるCD、レコードもインターネットでしか見た事ないのばかりで、懐深すぎてすごい。

夜中に柳さん家で、熊本のみんなとのみながら朝まで話したんやけど、皆のbed、my ex、dOPPO、T.V、Hello Hawkへの愛情が凄すぎた。吉浦さんなんて、そのバンドの曲ギターでめっちゃ弾けるし歌えるし、橋本さんが間違えるとこまで再現...。

//
次の日、ちょっとしか寝てないけど、朝に熊本ついたメンバと商店街で会って、商店街と熊本城。500円で一日中おれる。熊本の町は面白いなー。盆地で。
昼は、680円で、メイン足すサラダや色々がおかわり自由のお洒落な店へ。
オドアイズのメンバーは爆食系が多いから、食べてるの見てて面白い!(プチトマト30個食べるだけでもととれるもんな)
リハーサルまで一人デパートや公民館で3時間仮眠。
本番前はもっかい皆で7secondsを聴いて、白川沿いやシャワー通り歩く。
OUTATBEROは、もう異次元の演奏やった。京都で見る時よりも硬派な空気がかっこよかった。
くらしながとても緑緑してて、/Doit Scienceは話せないぐらい衝撃/よかった。
最後は馬刺やからしレンコンを食べさせてもらって、サカモトさん家にオドアイズ+熊大の皆=15人くらいで2次会。WeezerやWE ARE!を歌って最高でした。
そのまま泊めさせてもらう。

///
遅く起きて、サカモトさんコテさんと4人で熊大へ。越えてGIGの一回目があった場所を案内してもらう。地下と思ってたら2F。ここからこの企画が始まったんかと思うと凄い気がする。
コテさんの車で、ラーメン屋につれてってもらって、杉本君と爆食。ミッションを運転する姿はかっこよかった。
熊本のレコード屋はUSインディーが凄くてKとかかなり置いてあった。あとはグラスルーツらへんの人が結構DJしにくるらしい。
夕方、JRの多目的トイレで頭を洗って、コテさんと別れた。
杉本君以外のメンバを待って、バス。
駅の反対側まで柳さん来てたらしいけど、会えんかったな。何回バス飛び降りようとしたかわからんけど博多まで来てきもち落ち着く。楽しかった!

////
帰ってから、朝の三条のv/ov行って大浜君に電話してやっと京都に慣れてきた。
熊本の皆を思いだしながら、my exとus and themのCD聴きました。unfunかっこいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿